Blog
オーシャンズ軽貨物配送blog
- 企業専属便 2025.09.08
【もしもシリーズ】レンタル彼氏と軽貨物が一緒になったら?

こんにちは。東京都で軽貨物配送業を営んでいる、株式会社オーシャンズです。特に東京23区での配送、企業専属便を得意としています。本日は下記のお話をしていきます。
もしもレンタル彼氏が軽貨物ドライバーだったら?
想像してください。
ピンポーン。玄関を開けたら、そこには荷物と一緒に、
「今日も頑張ってるね」なんて爽やかな笑顔で立っているレンタル彼氏(?)。
荷物を渡したあとに「疲れてない?このあとちょっとコーヒーでも」なんて言ってきたら――。
はい、アウトです(笑)。
でも、もしもレンタル彼氏と軽貨物がタッグを組んだらどうなるのか?
今回は荷物と恋心を同時に運ぶ、ありえない配送革命を妄想してみましょう。
レンタル彼氏軽貨物便の1日
AM9:00。
彼はスーツではなく、爽やかな作業着で登場。
でもそのポケットには、配達伝票と一緒に恋愛マニュアルが入っているとかいないとか。
お届け先1件目。
普通なら「お荷物です」で終了。
しかしレンタル彼氏軽貨物便では、荷物を渡しながら
「今日のあなた、なんかいつもより輝いてるね」
とサラリと決めてくる。
――え?荷物よりセリフの方が重いんですけど?
お届け先2件目。
荷物を置いたあと、彼はサッとカレンダーをチェック。
「今週、忙しそうだね。ちゃんと休めてる?」
――え?労務管理まで!? もう専属秘書かな?
お届け先3件目。
集金業務も請け負うのが彼のスタイル。
「領収書はこちらです。…ついでに、心の領収書もどうぞ」
――はい、キザ!でも嫌いじゃない!
こうして彼は一日を駆け抜ける。
配送件数は少なめ。でも胸キュン件数は爆増という新スタイルです。
ありえないけど、ちょっと欲しいかも?
もちろん現実には、こんなサービスを始めたら炎上まっしぐらです。
「配達中に口説くな!」「業務に集中しろ!」と突っ込みどころ満載。
でも、冷静に考えると荷主さんのニーズに近い部分もあるんですよね。
- ただ荷物を届けるだけじゃなく、安心感や信頼感も届けてほしい
- ただのドライバーではなく、御社専属のパートナーのように動いてほしい
- ただの配送ではなく、集金・設置・交換までワンストップで対応してほしい
そう考えると、「レンタル彼氏軽貨物便」=笑い話、で終わらないんです。
むしろ「荷主が潜在的に求めている理想のドライバー像」を、笑いながら炙り出しているのかもしれません。
実はもうあるんです、そんな配送
当社では、宅配だけじゃなく「企業専属便」を提供しています。
これはまさに「レンタル彼氏」ならぬ「レンタル専属ドライバー」。
荷物を運ぶだけじゃなく、集金や備品補充、設置・交換まで任せられる。
つまり「御社の社員以上に気が利く外部パートナー」なんです。
もちろん甘いセリフは言いません(笑)。
でも、荷主の悩みに寄り添い「こんな配送があれば助かる」を形にするのが当社の役割です。
荷主さん、もっと教えてください!
今回の「レンタル彼氏×軽貨物」はジョーク半分ですが、
「配送にプラスアルファがあれば助かる」というニーズは本気でお聞きしたいと思っています。
「配送のついでに集金をお願いしたい」
「荷物だけじゃなく設置もやってほしい」
「ドライバーが制服を着て御社の顔になってほしい」
――どんな小さな要望でもかまいません。
ぜひ御社の“もしも”を問い合わせフォームから教えてください!
まとめ:もしもレンタル彼氏と軽貨物が合体したら
今回の記事は「もしもシリーズ」の第一弾として、笑いありでお届けしました。
レンタル彼氏と軽貨物が合体したら――という突拍子もないアイデアから見えてきたのは、
「荷主はただの配送ではなく、もっと柔軟で人間味のあるサービスを求めている」という真実です。
私たちは、荷物を運ぶだけの会社ではありません。
荷主の声を聞き、一緒に理想の配送をつくる会社です。
だからこそ、あなたの「こんな配送あったらいいな」をぜひ教えてください。
👉 今すぐ問い合わせフォームへ!
あなたの妄想が、次の新サービスになるかもしれません。